arc の日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。さらに新しい記事は https://junkato.jp/ja/blog/ で書いています。

国際学会(CHI2009, Boston, MA, USA)

CHI2009のStudent Research Competition (SRC)というので1位になってきました。プレゼンとかポスターのデザインも含め、総合的に評価され、(逆に言えば、必ずしも研究としていいから1位というわけではなく)表彰されたようです。一緒に戦ったSRC Undergraduate Finalistsの写真がFlickrにあがっています。

べつに表彰台にあがることもなく、閉会式で名前呼ばれたくらいだったけど、$500の賞金と楯をくれるそうです。学部時代は勉学に関しておよそ不良だったし、こんなの初めてだよ。来年の春あたりに開催されるGrand Finalというのに進めるのでまたアメリカ行きかもしれません。

今回の国際学会は、コンピュータ科学の中でもユーザインタフェースとか心理学的な要素の強い分野を限定的に扱ったものだけど、Grand Finalは計算機に関わる全分野のSRCの勝者が集って競うんだって。一年後だともうこの内容忘れてる気がするけど、ほどほどにがんばってきます。

これを機に、英語の自己紹介ページなど、整備しました。次は、ちゃんとした論文を通して国際学会に行きたいものです。

下は、このプロジェクトの説明用動画です。コンペで使ったスライドもあります。

ちなみに、未踏のほうは相当ダメだしをされていて、今学期講義をほとんど取らないくらい時間を割かないとまともに成果をあげられなそうです。というわけで今学期は2コマしか取ってなくて、超自由人…ならいいんだけど五月病にかかる暇もなさそう。8月まで死なない程度に全力疾走します。