arc の日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。さらに新しい記事は https://junkato.jp/ja/blog/ で書いています。

UTECインターン

夏です。暑いです。去年も同じようなこと書いた気がしますが、そういう季節です。今年は東京大学エッジキャピタル(UTEC)という大学の中にあるベンチャーキャピタル(VC)にサマーインターンとして参加することになりました。このインターンは大ざっぱに言うと学生でチームを組んで東大を中心に色々な研究室を回ってビジネス化できそうな技術シーズを探るという内容で、 @sugimoto_ @nakashima333の3人で申し込みました。研究室を回るっていうと立花ゼミでやっていたSCI(サイ)を思い出しますね、懐かしい。日本はベンチャーを取りまく環境が厳しいと言われますが、UTECは比較的ファンドの規模が大きくアーリーステージのベンチャーに積極的に投資しているので、後学のために中から色々と勉強しておこうと思います。
インターンの期間は2ヶ月近く用意されていますが、1ヶ月の時点で中間審査があって、そこで成果が出せていないと僕らの夏が終わるようなスケジュールです。僕のチームは本郷で夜までやっているLabCafeで出会い、このカフェに研究になるレベルのITインフラを導入しようと言っているメンバーということもあって、IT分野のビジネスプランを立案することになると思いますが、はてさて2ヶ月やり抜くことができるかどうか。
そもそも僕は修士論文の中間発表が8月末で、当然そちらが本分だから頑張らなくてはなりません。
あ、博士に行くことにしました。しばらく本郷にいることになると思うので、近くに寄ったらメールなり何なりいただければ幸甚。