arc の日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。さらに新しい記事は https://junkato.jp/ja/blog/ で書いています。

国際学会(SIGGRAPH Asia 2009, 横浜)

今日から3日間は横浜でhttp://www.siggraph.org/asia2009/jp/に参加しています。聴講のみで、発表の類はありません。
Emerging Technologies(E-Tech、いわゆるデモ発表)では、JST ERATO 五十嵐プロジェクトの先輩であるところの杉浦氏がWalky: Operating Method for a Bipedal Walking Robot through Natural Finger Gestures on iPhoneというタイトルでデモンストレーションしています。iPhoneを使ったマルチタッチジェスチャでロボットを操作できます。

http://www.sonicjam.co.jp/soniclabs/?p=102でE-Tech及び併設されているArt Galleryの内容がまとめられています。Art Galleryでは、TOP | WOWLights And Shadowsと、ガラスびんやグラスの影とプロジェクタで投影された影を合成して見せるTengibleが特に綺麗だったなぁ。この手の綺麗なものを作りたくてWebやDTPのデザインを独学で習得して、気付いたらユーザインタフェースの研究室にいる身としては、こういう作品を見て原点に戻れる時間は幸せです。MemoICONは自分で没にした研究ネタと被っていてアレでした。色んなモノの底部にマーカーをつけておいて、マルチタッチテーブルにそのモノを置くと関連項目が開くっていうんだけど、…実用性あるか?これだけじゃシナリオが抽象的すぎて、それゆえにArt Galleryなんだろうと思いました。

3日目の夜、CGを用いた映像作品を二時間垂れ流すElectronic Theatreを見てきました。そのときの感想は以下の通り。

  • マチャヒコ大人気!! RT @drinami: @rkmt 私も昨晩さっそくポチッとしました。これもマチャヒコが全部悪いのですw posted at 01:31:55
  • Peeping LifeだけElectrical Theatreの中で浮いてた。いい意味で。新海誠作品といい、CoMix Waveすてきー。 posted at 01:43:53
  • そういえばメルト描いた119さんの星空キセキもCoMix Waveだったか。 posted at 01:48:26
  • つーかminoriってCoMix Waveが分割してできた会社だったのか…初めて知った。どうりでああいう…。 posted at 01:52:02
  • http://itfs.de/ からElectronic Theatreに出てた作品はどれも好きだったなぁ。Oxygenみたいにセンスのいい動画で元素教わったらみんな大好きになるはず。Cannons in the other worldの平和な戦いもよかった。 posted at 02:03:57
  • Divers綺麗だった。Jump面白かった。日本人のではcolorsかっこいいと思った。うん、観に行ってよかった。 posted at 02:05:31
  • Electronic TheatreにもちゃんとDOIあるんだなぁ: http://portal.acm.org/citation.cfm?doid=1665208.1665218 posted at 02:07:01