arc の日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。さらに新しい記事は https://junkato.jp/ja/blog/ で書いています。

Twitterのススメ

最近テレビやドラマで取り上げられて皆さんご存知かと思います。僕も@arcatdmzで参加しています。
今さら説明は要らないかもしれませんが、Twitterは、今していることを「つぶやく」そして、みんなの「つぶやきを読む」ためのWebサービスです。つぶやきは140字まで。登場してすぐは記事の短いブログだということで「マイクロブログ」とか呼ばれていましたが、単にWebにあがっている記事を一つ一つ読むブログと違ってTwitterは購読の方法まで新しいメディアなので、最近ではそんな呼び名もとんと聞かなくなりました。
具体的には、Twitterにはmixiのように人と人の繋がりを管理する仕組みがあって、自分用のページには、自分が「フォロー」している相手のつぶやきだけが時系列でだらだら表示されるようになっています。この、時系列のつぶやき一覧を「タイムライン」と呼びます。逆に、自分のつぶやきは、自分をフォローしている人のタイムラインに現れます。フォローしていない人のつぶやきは、その人のページ(例えばarc@dmz (@arcatdmz) | Twitter)に行けば読めます。
これ、匿名でも何でもいいので参加して色んな人を検索、フォローしてみるのが活用の早道なんですが、ちょうど最近Twitterにアカウントを作った友人に使い方を教えたログがあるので貼り付けておきます。先頭についている@は話し掛けた相手なので、@draw4401と書いてあるほうが僕の発言です。紛らわしくて申し訳ない。

2010年04月23日(金)

  • @draw4401 自分宛のメッセージは、Webなら「@draw4401」っていうリンクが右に見えてるはずで、それをクリックすると見えるよ(これを「リプライ」と呼ぶ)。通常はホームといって、フォローしてる人の発言が流れてる(これを「TL」と呼ぶ)。 posted at 21:39:18
  • @arcatdmz あ、なるほど右のメニューからひたすら流れ続けるTLを簡単に分類できるのか。これは便利だ。そして掲示板によくあるツリーみたいな状態にはならないんだな。 posted at 21:49:58
  • @draw4401 他に、個人宛の他人に見えない「ダイレクトメッセージ」と、お気に入りの星マークをつけた発言一覧の「お気に入り」、他の人の発言を自分のTLに並べる「リツイート」と検索機能がTwitterの主たる構成要素。 posted at 21:41:28

2010年04月24日(土)

  • @arcatdmz ツイッターを始めてこの魅力は体感できた。紹介してくれてありがとう。…しかしまだ消えぬ大きな疑問がある…。例えば1000人もフォローしてる人のホームTLの流れは、実質的に肉眼で確認できないのでは…!?200人でもどうよ!w posted at 17:10:12
  • @draw4401 フォロー数は人によって全然違うね。常に読みたい人だけフォローしてそれ以外はリスト機能を使ってまとめる人もいれば、とにかく多人数フォローして刹那的なタイムラインを楽しむ人もいる。 posted at 17:42:18
  • @draw4401 とりあえず、Twitterするためのツールをインストールしてみてはどうだろう。Tweenとか。みんなの発言の最後に via ナントカって書いてあるでしょう。その、ナントカがみんなが使ってるツールの名前。Webブラウザ以外でもTwitterできるのよ。 posted at 17:43:36
  • @draw4401 Twitterはインフラみたいなもので、その上の走り心地は乗り物によってけっこう違う。Twitter公式Webサイトも使いにくくはないけど、サードパーティ製のツール(クライアント)を試してみる価値はあると思う。 posted at 17:45:46
  • @arcatdmz むしろTwitter本家をインフラにしてしまうプログラマー達の発想と行動に脱帽。いろんな乗り物があるのね。動機は人それぞれだろうけど「人生を便利に」的な思考は非常に共感できる。次の人生はプログラマーになろう。 posted at 18:02:29

で、なんでこんな記事を書いたかというと、Twitterユーザ向けのフォローおすすめエンジンhttp://www.followho.info/をαリリースしたからなんですね。