本日の輪講(SIGGRAPH2008)
SIGGRAPH2008 Humansセッションより4本。
- 輪講: Group Motion Editing http://bit.ly/dsrZn5 群集の動きをデザインする。人がグラフの頂点、隊列がグラフのパスで表されるグラフを作り、As-Rigid-As-Possibleを使って変形、衝突回避と時間の調整を行って出力を得る。 posted at 16:18:04
- 輪講: Continuation Methods for Adapting Simulated Skills http://bit.ly/9kMvzR ベースとなるスキルからパラメタを調整してそれ以上のスキルに適応させる手法。ただ歩くだけのアニメから物押しなどの様子を生成。 posted at 16:30:15
- 輪講: Interactive Simulation of Stylized Human Locomotion http://bit.ly/9btrao 様々なスタイルのモーションからモデルの各点にかかっている力量を逆算し、他の環境でも同じスタイルの動きを可能にする手法。 posted at 16:38:11
- 輪講: Musculotendon Simulation for Hand Animation http://bit.ly/c6nl93 筋骨格のシミュレーションで手のアニメーションを生成。筋のねじれが見える。これはマニアック…。Mayaのプラグインとして動作する模様。 posted at 16:42:11
- 今日の輪講は @xospx さんの提供でお送りします。 posted at 16:57:48
- お送り、しました。 posted at 16:57:58
輪講のあと、毎年恒例、今年度で研究室を去る先輩方の「ありがたいおはなし」があって、まったりした飲み会が開かれました。飲み会がまったりするのはいつものこと。今回は時期的に新入生歓迎会も兼ねています。新入生は留学生2人に外部生と内部生が1人ずつ。今後よろしくお願いします。